kakoの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 越後は雪

<<   作成日時 : 2006/12/03 23:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

近くのショッピングセンターで「笹だんご」を見つけました。
越後の名物です。
青春時代おなかをすかせた私たち看護学生は寮生活で家から送ってくれる「笹だんご」が大事なご馳走でした。
不思議なことに私の育った上越地方はこの「笹だんご」は作らないのです。
もっぱら。先日大地震にみまわれた中越や下越地方の名物なのです。
久しぶりに懐かしい味に舌づつみをうちました。

丁度お団子を食べていたら、見ていたのかしらと思うタイミングで新潟県に住む姉からメールが入りました。
早速折り返し電話をしたら、新潟は雪とのこと。
(私は携帯電話でメールをしているとすぐ電池がきれてしまうのです。電話の方が早いんです)
道路は水浸しで歩きにくいし、寒いし、雪のない生活が羨ましいとめずらしく心細いことを言ってました。
愛知も伊吹山おろしの風がビュービューと吹くと雪国の寒さより厳しいと思うよ・・・と返事をしたけれどお互い年なんだなぁ〜と思いました。
いつも、あれも・これも・やらなければならない、と何かにせかされて生活している毎日だったような気がします。
今日はめずらしく何も予定もなくのんびりと過ごすことができました。
「笹だんご」をどうぞ!!
画像


今日はネットのお友達お二人からなつかしいメールを久しぶりに頂きました。
お元気そうでとても嬉しいです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
越後は雪 kakoの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる