アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
kakoの散歩道
ブログ紹介
はじめまして
家の庭や近くの散歩道で見る花をデジカメで撮りました。
ごらんください。
zoom RSS

常盤マンサク

2008/05/01 21:04
マンサクの花の色は黄色・・・と思っていました

先日三室戸寺でピンクのマンサクを見ました

赤花常盤萬作(あかばなときわまんさく)
紅花常盤萬作(べにばなときわまんさく)

ネットで調べると上記が書いてあります

画像

画像


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


オオヤマレンゲ

2008/04/29 20:14
はじめての花です

仏様のれんげに似ていますね
画像

画像

画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ハナミズキ

2008/04/21 21:33
画像


八重桜の咲く頃にハナミズキも華やかなコントラストを表現してくれます
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ぼけ

2008/04/13 20:01
父の形見のぼけの花が今年も咲いてくれました

植木鉢に植えてあったものを地植えにしたら
とても大きくなったので毎年手入れができず
思いっきり剪定したら小さくなって木が弱ってしまいました

画像


今年は大切に育ててみたいと思っています
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2008/04/04 20:42
3日見ぬ間の桜かな

扁桃腺を腫らして入院している間に桜が散りはじめたようです

これは入院する前の桜

今年の開花は早かった

画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


シュウメイ菊

2007/12/02 19:52
お久しぶりです。
更新しないと手順を忘れてしまいます。

庭の花も寂しくなりました、秋の終わりに撮ったシュウメイ菊です
画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


酔芙蓉その1

2007/09/01 20:30
秋の空にむかって酔芙蓉が咲いています。

2m以上の木になってしまいました。

出かけているので、夕方のうっすらとピンク色に化粧した花は撮れませんが
来週は少しは時間があるかもしれません。

朝・昼・夕の色の変化を撮りたいものです。
画像

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


カミキリムシ

2007/08/31 22:19
尾張地方は豪雨だったようです。

その時間私は所用で名古屋へ出かけていました。
地下街は何にもわかりませんね。
外へ出ることもなくデパートで買い物、自宅の近くへ来てどうも雨が降った様子だと感じた程度です。
今日はいろいろなことがあって、結構忙しい一日でした。

先日の散歩の際にこんな虫にあいました。
私は「カミキリムシ」だと思っているのですが。

画像

画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


散歩道

2007/08/30 15:10
久しぶりに散歩道の更新をします。

今年の夏はとても暑くて、室内温度が40度になった日もありました。
昨日ごろから雨が時々降ったりして湿度が高くて蒸し暑いですが
それでもひところのような暑さはありません。

夏バテなのか家でゴロゴロしていて食欲もなくなり、戸外へ出れば「熱中症」のよな症状がでて心臓はパクパクする・めまい・吐き気と、とんでもないような状態になりました。

やっと散歩を開始しました。
なつかしい木曽川の散歩道は秋の気配が感じられます。

画像

画像

葛の花がさいていました。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


別館へどうぞ

2007/07/21 22:36
ブログ別館をごらんください。

ただ今、家のリフォームで多忙中?
そのためブログをさぼっています。

まさ「月下老人」は時々更新しております。(PC塾講座用に作りました)


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


カラスウリ

2007/07/14 21:50
今日はこんな写真でした。
カラスウリです。

画像


どしゃぶりでしたが、藤の花が咲ていましたよ。(廊下からパチリ)

画像

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


カラスウリ

2007/07/12 20:42
今日も「カラスウリ」の花が咲いていました!!

昼間見ると咲き終わった花が沢山あるのですが、夜は中々見つけることが出来ません!!
夜まだ少し明るい午後7:30に撮ってみました!
昨夜より花の中心にピントがあったと思いますが、全体像を見るには昨夜の写真の方が雰囲気がでているのかしら。

画像

画像

小さい実がなっていました、秋には赤く色付きます。
画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


思い出いっぱい

2007/07/11 21:51
思い出いっぱい夢いっぱい!!

とんとん拍子に話がすすんで来週から台所の工事が始まります。
見積もりやら、壁紙やら床の素材やら、今ほどは照明器具を決めてとカタログがどっさり・・・
一緒に「大工さん」の収穫「いわな」も届きました。

お夕飯は済んでも塩焼きで食べなおしなんてのもいいかしら・・・
誰かさんのダイエットはどこへ???声が聞こえそうです。

来週月曜日までは予定がぎっしりつまっていて身動きが取れません。
とにかく台所を明け渡さなければならないので、食器類を箱につめました。
夫婦二人になった時に女優の沢村貞子さんを真似て、三人分の食器だけにしたはずなのに、沢山出てきました。

ずいぶん思い切って処分にまわしたけれど、転勤族について回ったものは一つひとつに思い出がつまっていてやっぱりしまいました。

ここまで書いて急に「からすうり」はどうなったかしら???
「イス」を持参して見にいきました。
暗闇の中で、雨にも負けず白い花がぽっかりと咲いておりました。
ピンボケ写真ですが、こんな雰囲気で咲いていました。

画像

画像


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


こんな家には一生住めないなぁ〜

2007/07/08 21:44
築60年の我が家は好きです。
例え、床がボコボコでもね。涼しい風が吹き抜けてくれます。

でもね、車椅子を入れたり、ヘルパーさんに入ってもらうことも考えると、そんなことも言っていられないし・・・
どうしようか?とず〜と悩んでいたら、タイミングよく知ってる大工さんが「用事はないですか」
尋ねてくれました。

早速、希望をお話して見積もりをお願いしました。
貧乏人はこの家で十分だと夫は巖として聞きませんが・・・

私のことも考えてよ・・・どうせ一人残されるのは私でしょ!!
私だって年を取ってるし、だんだん弱っているんですからね。
そのときのことも考えて、少しは頭がまだ大丈夫??と思っているうちに。
準備もしておきたいんで〜す。(以上ぶつぶつと独り言です)

お仲間の【ドールハウス】に刺激されてJTrimで作ってみました。

画像



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


JTrim

2007/07/07 21:13
今日7月7日は七夕さまの日です。
あいにく空は雲って天の川はみえないですね。
昼間受診した病院の待合室でも笹飾りがあって、訪れた人が自由に願い事を書いてつるしていました。

画像加工ソフトJTrimで作ったレースです。

画像

画像


JTrimで遊びましょう!
こちらもご笑覧いただけたら幸せです。kakoのホームページです。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


からすうり

2007/07/05 22:18
今年も待ちに待った!
【からすうり】の花を撮ることができました。

昼間のうちに見つけておいたつぼみを夜になって、懐中電灯持参で見に行きましたら、見事な美しい曲線の【からすうり】が白く光っておりました。

早速撮ろうと思いましたが、何しろ「つる」になっていて私の目線と同じ高さでした。
こんな夜半に脚立持参では怪しまれます!!
しかたなくイスを持ってエンヤコラサと準備完了して撮りました!!
ごらんください。

画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


本日のあさがお

2007/07/01 20:38
今朝のあさがおです。

葉の形が変わっていますが、名前は忘れてしまいました。


画像


画像


はずせない所用があって朝方でかけました。
その後何となく体調が悪く、やっぱり年齢にはさからってもしようがないと・・・
諦めて一日安静にしていました。

最近すぐに血圧が上がるようになってしまった、原因は体重が増えて肥満気味のためかもしれません。
パソコンもしばらくシャットダウンしたほうが良さそう!!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


お月様

2007/06/30 23:13
いまだに月にはウサギが住んでいると思っている私です。

今日の月は美しい!!

カメラでのぞくととてもきれいですが。
シャッターを押したら、ぶれています。
今晩はお月様とデートでした。
何度カメラに取り込んで又撮り直し・・・この繰り返しでした。

息子たちがいるころは、望遠鏡でクレーターまで見せてもらえたのですが、押入れに眠っている望遠鏡を出しても多分使い方が解らないでしょう。

画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


印度浜木綿(いんどはまゆう)

2007/06/29 21:15
この家へ越してきた30年前にすでに住んでいた、「印度浜木綿」です。
私たち家族より先輩、いってみれば家主でしょうか。

画像


画像


午後のひととき雨とカミナリでびっくりしました。
小止みになってから庭にいると、蚊の来襲です。
私の特技、飛んでいる蚊をつかまえること・・・・
なぁ〜んてできっこないと思うでしょう。

ところがこれが出来るんです。
蚊の飛ぶ方向を予測して待ち伏せする形で捕まえます。(のろまな蚊でしょうか)

今日は2匹つかまえました、私の黒い腕に止まっているのも2匹捕まえた・・・・っていばっていたら、夫がわしはたべられた・・・・って真っ赤に腫れた指を差し出しました。
ここを刺されるととっても痒いんだよね・・・って蚊の博士いわく(わたしのことです)

なぜか指を刺されると痒くてたまりません。血管が多いのかしら。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


あさがお

2007/06/28 14:19
お気に入りの朝顔です。

画像


ブログの勉強です。
設定について、一寸出先で変更しました。

いろいろと設定を変えたり、編集をしたり触って遊んでいます。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


続きを見る

トップへ

月別リンク

kakoの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる